CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< おっと、びっくりこの猫砂って・・・ | main | まさか??? >>


| - | | - | - |
観音寺(山崎聖天)
天王山麓に位置し、京阪神の人々には「「山崎の聖天さん」として親しまれているお寺です。
お参りに行った日は、桜にはまだ早かったようですが凛とした姿の白木蓮が出迎えてくれました。まだ、桜は硬いツボミで覆われていましたが・・・もうすぐ、咲きます!って言うてくれたような気がしました。
この白木蓮が咲き終わる頃には、桜が開花します。




御本尊には、十一面千手観世音菩薩聖徳太子の作と伝えられています。
なんでも聖天さん、もとはインドの象頭種族。美女になりすました十一面観音にほだされ、聖天となったそうです。
天王山の登り口としても有名ですが、以外と桜の頃や紅葉の頃でもひっそりとしたおもむきのあるお寺なので静かに季節を愛でたいという方にお勧めです。
実は、この”聖天さん”わたくしの密かな癒しの場でもあるんです。



| 京都・散策 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:29 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://some-thing.jugem.jp/trackback/18
トラックバック